Monday, March 12, 2018

Blender: how to add control points in a closed bezie curve



  1. 2つのcontrol pointsを選択する。
  2. subdivideする。(回数分control pointが増える)
 通常bezie curveを使う場合、extrudeでcontrol pointを足しながら形を作っていくが、一旦閉めてしまったcurveにどのようにしてcontrol pointを追加するのか方法を記しておく。

 blenderのbezie curveは3次元であるため慣れないと使いづらい。2次元でいいならINKSCAPEのbezieで作り、出来たsvg(Scalable Vector Graphics)fileをblenderにimportした方が楽かもしれない。しかしobjectが3次元なのでblenderのbezie curveに慣れる方が良いように思う。

もう一つついでに書いておく。
Gでcontrol pointを移動させようとして 間違ってHを押すと選択したcontrol pointが隠れてしまう。復活させるにはalt + Hを押す。